スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アールグレィ
スポンサー広告


節分
今日は節分、豆まきだ~!

って言うより「恵方巻きをまるかじり」の日って感じですね。
今年は南南東を向き、幸運を願い無言で切らずに一本食べきれると、一年良い事があるそうな。
へぇ~
子供の頃はこんな風習なかったと思うけど…とか言いつつ毎年食べてます(~_~;)

     

         恵方巻き

恵方巻きはスーパーで買ったもの
オニは娘が昨日幼稚園で習ったと作ってくれました。


海苔巻きと言えば…
私の両親の田舎では何かお祝いとか、集まりがある時は良く太巻きを作って食べたそうです。

結婚して間もない頃、まだ真面目な新妻の私は嫁ぎ先で皆が集まると言うので、母に太巻きの作り方を教えて貰い持参した事があります。
あの時、ご飯はこの辺まで入れて…とか巻き方とか色々ポイントがあったと思うけどあれっきり一度も作っていません。
お袋の味じゃないけど、おばあちゃん、母と皆が大事にしてきた事や味を私も受け継ぎ、娘にも伝えて行けたらいいな!と思います。


じゃ、早く太巻きの作り方マスターしろ!ですね。
スポンサーサイト
アールグレィ
食べ物
0 0

紅芋
お芋が続くよ♪

紅芋を頂きました。
しかもすぐ食べられるように蒸かしてくれてあったんだけど、娘はお友達と遊ぶのに夢中で食べてくれません。
なので、芸の無い私は前回と同じスイートポテトにしてみました。
お芋の種類が違えば味も違う!?


         紅芋

ちょっと和風な感じで茶巾にして焼いてみたよ

紅芋って初めて食べたけど、お味はあれだライチ! えっ、あたしだけ~??(古っ)
アールグレィ
食べ物
4 0

Honey*Ginger
夫がショウガを畑から収穫したけど…
薬味以外活用の仕方がわからない…
そこで

          はちみつ


煮沸したビンに、はちみつとショウガを薄くスライスしたものを入れて「はちみつショウガ」を作った!
 
作ったなんて言う程のものじゃありませんが(*^_^*)

最近喘息も出ていているので、お湯で割ったり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたりしてみたいです。
アールグレィ
食べ物
0 0

パン教室
今日はママ友達とあくびSMILEさんでパンを作りに行って来ました。
また行きたかったから、今日が来るのがとっても楽しみだったのです!


        パン教室


私、メープルパン、Sちゃんティーオランジェパン、Aちゃんモッツァレラチーズパンです。

わぁ~どれも美味しそう

そして焼いてる間にあくびさんお手製のシフォンケーキを頂きました。
パンを作るのも楽しみだけど実はあくびさんのケーキも楽しみなんです。

Sちゃんから、あくびさんのお子ちゃまのかわいいエピソードなどを聞き、ママトークも超盛り上がって楽しい時間はあっというまに過ぎて行きました。

そのあとお昼だったので、そのまま「かんてら」でランチ。
外観、店内もとっても素敵で、調度カメラを持っていたから写真を撮る気満々だったけど、急に恥ずかしくなり、写真は撮れずじまい…

今度行く機会があったら勇気を持って、お店の方に声をかけ写真を撮らせて貰いたいなぁ~

こちらに引越して来てから知ってる人もなく引きこもって淋しい日々だったのに、お友達も増えて楽しい時間を過ごす事が出来るようになりました。
昨年とは大違い(*^。^*)
仲良くしてくれるお友達に本当に感謝感謝です。
アールグレィ
食べ物
0 0

パフェ
夫が「くろんぼでパフェを食べよう!!」と言ったので「食べる食べる!!」と着いていくと店が進学塾に変わっていた。
ここで諦めては悔いが残るので○○はどう?と、大盛り系のお店に行くことに。
高校生の時大盛りデザートをはるばる清水から食べに来た事がある位だからこの辺りに住んでる人は一度は行ったことがあるんじゃないかな?
外でサンプルを見て、フルーツパフェを頼むと



                 パフェアイス

ん…何か違うぞ、これフルーツパフェっていうより アイスの乗っけ盛り じゃん。

下のグラスの中は空っぽで生クリームとかフルーツとか何にも入って無いし(ーー;)…
外のサンプルと違うし…
複雑な気持ちで食べました。
娘に「パフェじゃなかったごめんね」と言うと「あーちゃんアイスだ~い好き、だからうれしかった
ブツブツ文句を言いながら食べた私とは大違い。
見習わなくては(;一_一)

しかし不完全燃焼で終わってしまったので、やっぱりくろんぼで美味しいパフェが絶対食べたいのでした。
ねぇ夫君!!




アールグレィ
食べ物
0 0

| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。