アールグレィ
スポンサー広告


巾着
20070730212659
余った布で巾着を作りました。小さい袋って、ちょっとハンカチとティッシュを入れたり、お菓子を入れたり、あるとなかなか便利な袋。でも何故かすぐ何処に行っちゃうNO1でもあります。(私だけ(?_?))

紐の通し口を別布にしてみたけど、上のギャザー分をもっととって、フリフリにすればよかったかな?!
アールグレィ
未分類
0 0

キャミソールの丈を長くして
20070724212016
簡単キャミソールの丈を長くして、ポケットを付けました。コレもインナーを変えれば、寒くなってからも着れそうです!
アールグレィ
未分類
0 0

ぬか漬け
20070722011045
これから暑くなると言うのに『ぬか漬け』を始めました。しかも、入れ物の中に出来たぬか床が入っているので、野菜を入れるだけですf^_^;

本当は面倒臭いのでやりたく無かったんですが、夫が大のぬか漬けファンで、しょっちゅう『自分でやらないの?』と言われていたので、コレを見付けてしまい、『まぁ一度位試してもね!』と思い、買ってしまったと言う訳です。続くかは、わかりませんが…

このぬか床のパッケージに『ピーマン』の写真があるんですが、ピーマンのぬか漬け食べた事ありますかw(゜o゜)w
アールグレィ
未分類
4 0

前あきキャミソール
20070719165021
今も着れて、インナーを変えれば秋口も着れる様に、前開きにしてみました。

コサージュは、大昔某アパレルメーカーで働いていた頃の物ですf^_^; この頃はレース、花柄、マドラスチェックが大好きでした。その後、ワンレンボディコンの時代になり、付いて行けず、何を着たら良いのかわからない人になってしまいました(-.-;)(←年齢がわかってしまいますね(>_<))

ちなみに、あんなに沢山あった私の可愛いらしい服が全然見当たらないので、母に尋ねると『あぁ、もう要らないと思って、エプロンや巾着にしちゃったよ♪』
時々、ピンタックやレースの付いた私好みの巾着を見掛けて薄々はわかっていたけど、やっぱり私の服だったなんて……やってくれるよね。
アールグレィ
未分類
0 0

秋色エプロン
20070716170414
また大きな地震がありましたね。とても人事だとは思えません。(:_;)娘を出産する時、何故か『今、地震が来たらどうしよう…』と、頭の中でグルグルずーっと考えていました。陣痛が強まったら、すっかり忘れちゃいましたけどf^_^;

今日はちょっと秋を意識した色で、また『巻きスカートタイプのエプロン』を作りました。
アールグレィ
未分類
2 0

☆2歳3ヵ月☆
20070713151108
娘は今日で2歳3ヵ月になりました♪ますますおしゃべりが上手になってきて、娘の前では下手な事は言えません(>_<)

今日はおじいちゃんと、おばあちゃんとお寿司を食べに行って来ました(←回るやつねf^_^;)

2、3日前にお寿司を食べているおじいちゃんを見て『何食べてる?おさしみ?あーちゃんも食べたいな!あ~ん!!)とおねだりしていたので『3歳のお誕生日が来たら皆でお寿司を食べに行こうね♪』と私が言った事を覚えていて、おばあちゃん、おじいちゃんの顔を見ると『お寿司屋さん、行くよぉ~』と呪文のごとく言っていたらしい。

彼女は一度言い出すとしつこいんです。

まぁ、孫可愛さで行く事になったけど、私は娘のお陰で、お腹が痛くなる程また食べました(←学習能力0!!)

娘が着ているワンピースはおばあちゃんが作りました。デザインと布の組合せは私がしましたが、おばあちゃんは仮縫いをして仕上げたので、娘にピッタリサイズです。『ママは適当だからいつも着られ無い服ばっかり作るねぇ』とチクチク嫌味も言われましたが、あながちハズレでも無いので反論出来ません。
アールグレィ
子供
0 0

キャミソールワンピース
20070711174233
今度は自分用に作ったキャミソールワンピース。自分サイズに紙型を直したのに何だかしっくり来ない…。
下のボーダーパンツ、ユニクロのパンツの裾にレースを付けましたf^_^;。以外と履きやす~い♪

このワンピースと合わせたかったけど、しっくり来ないのは、丈の長さに問題があるのかも知れない。せっかくピンタックをしたけど、裾を短くしようかな(>_<)
アールグレィ
未分類
2 0

お家
20070707215058
今日は家の展示場を見に行って来ました。壁が漆喰で床が無垢材。ガラスブロックなども使ってあってとっても可愛い♪こんな家に住めたらいいなぁ~。それにリビングで布小物や洋服なんかの販売もやっていて自宅でのワンデーショップのようでした。もう少し早く来ればよかった(>_<)木で出来た子供のキッチンもあって、私が建築屋さんと話していた時も娘はずっとそこで遊んでいました。

『家を建てたいね。』と言う話しはけっこう前から出てはいるけど、なかなか土地がみつかりません。とりあえず私が家担当、夫が土地担当です。細かく言えば色々あるけど夫の条件は『庭で焚火が出来る』、『家庭菜園が出来る』、『ニワトリが飼える』など、普通の人が余り言わない事が条件で、さらに『学校に通える』事も外せ無いので、今だ理想の土地に巡りあえていません。

だから家が建つ日が来るのが、何ヶ月後なのか、何年後なのか、一生見つからないのか想像もつきません(-.-;)

お友達のほとんどがマイホームを建てて落ち着いています。早く土地がみつかります様に!!
アールグレィ
子供
0 0

子育ての会
20070706004439
今日は2回目。『七夕飾り』を作りに行って来ました。娘は朝から楽しみで『ママ、もう行くよ♪』とテレビを消したり、部屋の電気を消したり、行く気マンマンです。会が始まり、2、3手遊び歌を唄ってから、1人1人に笹と折り紙で作られた飾りが配られました。袋の中に入っていた笹飾り。魚の形やスイカ、ピカチュー、織り姫と彦星、etc…。どれも丁寧に作られていて、びっくりしました。ボランティアなのに頭が下がります。そう言えば、私も幼稚園位の時、笹に飾りを付けて玄関に飾った記憶があります。娘が折り紙を折れるようになったら、一緒にこうゆう物を作れたらいいな♪と思いました。
アールグレィ
子供
0 0

ペアールック
20070704200355
bleublancさんで可愛い布を見つけ、娘の服を作りたくなったので購入。『おんなのこの服、てづくりの服』から作ってみました。デザインはとっても簡単で、私にしたら割りとサクッと出来た方かな。ただサイズがねぇ…。この本100から載っているんだけど、娘のサイズは今90位。あっちこっち小さくして作ったつもりだったんだけど、何だか、一回り大きい感じです(*_*)。娘の服を作っていたら、お揃いも可愛いかナァ~と思い、自分の巻きスカートタイプのエプロンも作ってしまいました。でも私にはちょっと無理があるみたい(-.-;)。あと10歳わかかったらなぁ~。ガックリ。でも着ちゃうよ♪
アールグレィ
未分類
4 0

初耳鼻科
20070702114210
ゴールデンウイークに熱が出て当番院に行った時『あ~耳の中、垢が詰まって見え無いよ!』そう言われていた事がずっと気になっていて、やっと今日病院に行って来ました。病院嫌いの娘、今日は大丈夫かな?と思ったら案の定、名前を呼ばれた途端大泣き。『あーちゃんお買い物行くから帰る!』とか、『お耳痛くないから帰る!』とか、そんなに喋れるんか!!と言うぐらい言い訳をし、泣き叫ぶ娘を押さえ付けての診察でした。耳にケーキの絞り口みたいな物を入れ、ライトを当てて細いピンセットみたいなもので引っ張り出すとw(゜o゜)w『うわぁ~なんじゃコレ!』と言う物が出て来ました。両耳から…。そりゃそうだよね2年2ヵ月、耳掃除してないもんね。同じ位の子供は、耳掃除どうしてるんだろう??でも中耳炎とかになって無くてよかった!!
アールグレィ
未分類
2 0

| HOME |
 
