FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アールグレィ
スポンサー広告


春の写真講座
デジイチEOS kissX2を持っているのですが、子供と出掛けるとカメラが荷物になってしまい身軽に動けないのでなかなか出番が無く、たま~に気が向いた時使用しているので、まったく上手くならないし、っていうかそれ以前に使い方もわからない状態。
だから、「人様にカメラを持っている」と言う事を知られるのも恥ずかしい…

そんな私にプロのカメラマンさんが写真講座をやってくれるから参加しない?とハナさんが声をかけてくれ、講座についていけるかな?と思いつつも、とても興味があったので参加させてもらう事にしました。

初めは、カメラでわからない事を質問してと言われたけど、すべてがわからないので何を質問していいやら…(>_<)

色々レクチャーをしてもらってから、写真を撮ることになり外へ。


最初のお題は「白い花」

緊張してしまい、頭の中は大パニック!

え~っと、遠近間、抜け…  わからん…

そのうち集合がかかり、みんなで見せ合い。
いいのか、私のような者がその輪の中に入って…

皆さん構図がすばらしい! 同じテーマで撮っても皆違う。その場で見るのって、とても勉強になるねぇ。

ヘボ写真、見たくないかも知れないけど、記録としてアップしちゃうよ




                      花1

                      花2


次のお題は「石」

石で出来てる物ってデコボコしていて、陰影が出やすく、何度撮っても素人の私が見ても変だよと思い、どうにもならないので先生に聞くと露出をプラスにして少し白っぽくしたら。とアドバイスを貰いやってみると

               調整前
                      獅子1


              
               調整後
                      獅子2

おぉ~明るくなった!!

でもね、良く考えたら出発前のレクチャーで先生が説明してくれた内容でした(~_~;)…
ちゃんと思い出して実践しろよ!って感じですね。


今回このような講座に参加できて本当によかったです。
恥ずかしがらずもっと写真を撮りたいな~と思いました。






スポンサーサイト
アールグレィ
未分類
4 0

comment
きゃ~~~~~っ、一番最後の言葉が本当にうれしいよ!!!!
うんうん、写真また撮りに行こう~(*^_^*)
一緒に写真の世界にどっぷり漬かっちゃおう~☆
楽しみだなぁ~~~(*^^)v
2010/04/26 20:21 | | edit posted by ハナ
お!写真講習に行ったんだね!いいな~♪

カメラ、写真って、技術や操作が難しく思えちゃうのと自分のセンスのが気になったりして、興味があってもなかなか講習とかも参加しづらかったりするよねv-356
特に一眼レフとかは敷居が高い!?感じが・・。

でもとても楽しかったみたいでv-218v-291
また写真のupしてね♪

てか、私もデジイチ欲しいよ~

2010/04/27 10:10 | | edit posted by りえ
ハナさんへ
先日はありがとうございました。
とても勉強になったし、良い刺激をうけました。

とにかくいっぱいシャッター押してみますね(笑)

近いうちに写真を撮りに行きいましょう~!!

2010/04/27 12:38 | | edit posted by アールグレィ
りえさんへ
カメラ買って、何年寝かしてたのか…v-356
りえさんのおっしゃるとおりですよ。

いっぱいシャッター押していると、まぐれで「おおこれは!」という写真があって、もう少しまぐれではなく意図的に撮れるようになりたいなと最近思うのよ~。

りえさんもぜひカメラやってみたら!


余談だけど、カメラが趣味のうんちくばかりでなかなかシャッターを押してくれなかったY君

でもさ~ 
ファインダーを覗き、被写体と空間、映り込んで来る物のバランスを考えているとなかなかシャッターが押せないんだよね。
当時はそんなのわからないから、早く写せとか言って私ったら嫌な女だったかも。

2010/04/27 12:59 | | edit posted by アールグレィ
comment posting














 

trackback URL
http://mu3103.blog48.fc2.com/tb.php/291-2d3f718a
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。